トマトソース(8月22日)

今日は朝から服作りをしようと早起きして裁断していましたが、先日採って来たブルーベリーも生では傷みかけていたのでジャムを作ってから服作りだ・・・・・・・・と多少予定を変更!

001

 

ジャム作りしていたら電話があって「加工用トマトいる!」「欲しいほしい」と二つ返事でトマトを分けてもらいました。

 

20キロもあったので5キロ人に分けて2キロ人に分けて1キロ人に分けてと残り12キロは私が2回に分けてトマトソース1年分を作る事となりました。今やらねばいつやる!と言う事で完全に予定変更となりました。

 

003

銅鍋に湯剥きしたトマトと玉ねぎとバジルペーストとニンニンを入れてぐつぐつ煮込みます。

この暑い中ぐつぐつ煮込むと部屋の中も温度が上がります。瓶もぐつぐつ煮込み一日中煮込み作業です。

 

004

2回目の作業が終るのが5時を過ぎてしまい沢山のトマトソースが出来ました。

 

006

 

夜はジャガイモをトマトソースで煮込んだり、ナスとトマトソースのパスタをしたりして美味しくいただきました。実はこの写真の倍のトマトソースが出来ました。これで1年分のソースが確保できうれしいです。

と言う事で3人の方にトマトソースをプレゼントします。ほしい方はメールか電話でご連絡下さい。

カテゴリー: フィールドワーク, 食べ物 パーマリンク

2 Responses to トマトソース(8月22日)

  1. 堀内春美 のコメント:

    ボタン、つきました
    いい感じです
    有難うございました

    それにしてもたくさんのトマトソースが出来ましたね
    私も今年はたくさん作りました
    畑の完熟トマトで作ったソースは美味しかったです
    いろいろ楽しそう!!

    • mugikusa のコメント:

      ボタン気に入っていただいて良かったです。作品が出来るのを楽しみにしています、又ブログで拝見したいと思います。しんこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です