石のおみやげ

捨石 
最近近所で不思議なお土産が届いております。先日は入り口のゴミステーションの前とタナカさんの家の前に石ころが投げられるように置いてありました。昨日はヨシオカさんの家の前にそして今朝はムギクサの前と庭の中にも石が捨ててありました。結構とがったのもあるのでタイヤがパンクしたらいけないとYさんと話していたら、「じゃあ土をかけよう!」と言う事になりYさんは金槌とガーデニング用のシャベルを持って出てきたので、私と春ちゃんは大きなシャベルで道路工事・・・・・
これが結構大変で、石は砕けないやら土は凍っていてスコップで掘れないやらでそれでも3人で小さいシャベルを持った人と大きいシャベルとで何とか土を集めて石にかけていきました。私は途中でお腹もすいたので、「トイレに行く」と言って家に帰ってお昼を食べたりして外に出てみるとYさんと春ちゃんでまだ仕事中。
Yさん曰く「途中でやめたらもうやりたくなくなるからね!」はいはいその通り。大きい通りまでこつこつと小さいシャベルでやってもらいました。ありがとう!
氷の花
それにしても、捨てるように置き去りにして行ったのは誰でしょうか?
大体見当は付きますが、たぶん林通雄さんだと思うのですが・・・夕方ハヤシが帰って来たので「ご近所で石が家の前に投げ捨てられる事件があって警察に連絡しようかと思っていた!」と大げさに言うと、ハヤシは慌てて「俺じゃないけど道路を治す為に置いたんじゃないのかな?」と犯人の肩をもって「きっと忙しくて土をかけられなかったんだよ!」と犯人しか知らない犯人の心情を述べるのでした。
犯人は誰でもいいけれど最後まで始末してもらいたいですよね!
道路工事中、回りは氷の花の花盛り!最後の氷の花を堪能しました。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です