憧れの京都に行ってきました!

 下鴨神社
憧れの京都に行って来ました。
春ちゃんの京都帰りに合わせるように、クラフト仲間のスミエさんから「26日京都の息子の所に行くんだけど行く?」と連絡があり「行けるかも?」と返事しておきました。春ちゃんが「おかーは一人で行くのいやなんでしょ?」などと言うので良く考えてみるとやっぱりそうで、スミエさんが行くと言うもんで春ちゃんに同行した次第です。
イノダコーヒー
夜行バスで京都入りして、憧れの高田渡の歌に出て来る三条のイノダコーヒーを捜して朝モーニング(歌から察するとこんな綺麗なイメージじゃなかったので本当に高田渡はここに通ってたのかな?・・・)その後春ちゃんの下宿に行って、(一年前と何ら変わらない部屋の様子)下宿のバーちゃんに挨拶して、またまた憧れの本屋「恵文社」に行って、(イメージどうりでもかなり広かった!)午後に山口に里帰りしていたスミエさんと会って息子のノビタ君も一緒に花見の旅へと出かけました。
二条城
賀茂川をひたすら歩いて下鴨神社に行き「二分咲きかね!」ってとこで、その後又ひたすら賀茂川と高野川が合流した鴨川を歩いて川下へ・・・・「三分咲きかね!」夜は二条城のライトアップへ・・・・・ゴー!
ここもちらほらとしか咲いておらずあと一週間と言う所でしょうか?二条城のライトアップは品があってよかったですよ!
それにしても寒かった・・・・・・・・・・日ごろの行いのせいでしょうか。
今朝夜行バスで帰ると、小諸は雪でした。京都も寒い訳だわね!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

1 Response to 憧れの京都に行ってきました!

  1. ykom のコメント:

    通りすがりの者です
    京都いいなぁ、貯金してまた行きたいです
    イノダコーヒーは結構高級になってしまいました。豆などもよい値段
    啓文社行きたいんです
    セキミホコさんの型染めありませんでしたか?
    彼女は自由の森の卒業生ですよ!(京都在住、型染め修業中です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です