黒磯へ(1月22日)

s-001

今日はかねてから約束していた黒磯へハルちゃんと案内人と3人で出かけました。

道中家々の大谷石の土蔵に感激してしまいました。大谷石は軽くて加工しやすいとか、大谷石博物館があるとか話題が尽きない車中です。大谷石のカフェなんていいね、などと私は思いましたが・・・・・

s-002

まずは腹ごしらえで十割お蕎麦をいただきます。実物はもっと透明感のあるおそばで美味しい!

黒磯は何処にあるか知らずに行ったのですが、福島に程近い所でビックリ!まあ遠くまで来たものです。

 

s-003

 

黒磯は何の変哲もない寂れた町、何処にでもある古い町並みに思えるのですが・・・・・・・寂れた商店街の中にもペンキを塗った可愛いショップがあちこちに出来ていて、雑誌「天然生活」から飛び出したような女の子があちこちにウロウロとしています。

 

s-007

 

皆さん目的はこちらのsyouzoカフェです。いまの「おしゃれカフェ」の先駆け的なお店です、敷居も高いのではと思いきやたいした看板も見当たらず、しかし中は洗練された充実した内容で、日本全国からこの田舎町のカフェを目指してやってくるのがわかります。コーヒーも苦くも奥深い味で美味しい、ケーキも見た目も味も共に感激!!syouzoさんともお話してコーヒーの奥深さを追求されている事もお聞きすることが出来ました。お店では若者が生き生きと働き手抜きなし、満足度の高い職場だと言う事が伝わってきました。

 

s-008

 

同じ経営でこちら豆腐屋さんだった所でアンティークショップもやっていて、掃除の行き届いた店内に感激!この寒い日に若いスタッフが外でテーブルを洗っていましたが、愛情を持って丁寧に物に接している姿に美しさも感じたわけです。

行く前は、有名なお店なので「あなた達とは違うわよ」的な上から目線のお店かと思っていたのですが、いえいえ古い町に溶け込んだ居心地の良いお店でした。駐車場もあちこちに作っていて、便乗店も増えて、何となくレトロな町並みにゆったり町おこしの香りが漂います。

 

こんな田舎町増えたらいいな・・・・・・

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です