穏やかに生きる

チョメコのお墓 チョメコさんのお墓には毎日野の花が飾られています。ハルちゃんがコエダの散歩の時に摘んで来てくれます、きっとチョメコも喜んでくれているでしょう。
今日は小川君が小諸に住むと言う事で家の契約に来て我が家へ泊まっています。6月より住み始めるそうです。今日と日にちを合わせて先日の小川君の講演会に来てくださったHさんが小川君のチベット語のお経を録音したいとむぎ草にいらっしゃいました。Hさんは病院に関わる仕事をしていて、毎日無くなっていく人々に関わるうちに、写経をされるようになったとか!もう20年も続けておられるそうで、心穏やかに生きて行かれてるご様子でした。
私たちは暮らしの中で心穏やかに生きたいと思っても、日常の煩わしさに振り回されて心穏やかにとは程遠い生き方になっています。チベット語のお経を聞いて内容は分からずとも心優しくなれる響きがあります。
やじろべいおやじ
ハヤシのオッチャンは今やじろべい作りに夢中です。今夜もみんなの前でツリーハウスの上に付けるやじろべいの説明に自分の頭を使ってしゃべりまくりました。さてどんなやじろべいになるのでしょうか?高い屋根の上のやじろべいですから事故の無いように進めて行ってもらいたいです!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です