これなーに!

おとしぶみ 
今日気付いたのですが、栗の木の葉っぱがこんな(写真)感じに丸まっているではないですか・・・・
一つづつ広げてみると中に小さな黄色の卵が一個だけ。はたして何者だろう?見上げれば栗の木に数え切れないくらいのこの虫の包み・・・・気持ち悪いね、一度に孵化したら恐いだろうね、などと話していましたがやっぱり気持ち悪いので調べてみると、なんと「おとしぶみ」と言う名前の虫のようです。名前は素敵な虫です、名前だけで気持ちが軽くなりました、はたしてどんな虫が出てくることやら・・・・観察する事にしましょう。
山ウド
山ウド掘りに行ったハヤシと隣のおじさん、大収穫 (と言っても写真の分ですが) で生で味噌を付けてバリバリ、えぐ味美味しい年寄りの味!天ぷらのリクエストがあり、こんにゃくとの炒め煮も作り今夜のご馳走となりました。インフルエンザ騒ぎで家に帰っていたハルちゃんは今朝高速バスで京都へ帰って行き山の幸にはありつけませんでした、ハルちゃんにも山ウドを食べさせたかったな!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

1 Response to これなーに!

  1. ちー のコメント:

    しん子さんこんにちは! お久しぶりです。
    (昨日は失礼しました) 「おとしぶみ」のことですが、うちのブルーベリーにもたくさんぶら下がります。 でも、今まで何年も見てきて実害はないので、そのままにしているところです。ちなみに、いつか下に落ちるようになってるので、結局他の虫と紛れるのか、わたし、虫の姿を目撃できていません。一個ガラス瓶に入れて観察しようかな? またね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です