草木染教室

 藍染教室
今日は今年初めての草木染教室でした、今日の染は藍染です。Tシャツ、綿スカーフと染めました。皆さん面白い絞りを入れました、縫い絞りやたたんで紐でしばったりゴムでしばったりとそれぞれ個性が出てました。雨も降り出し発色も悪かったのですが、その分いつもより回数を多く5回染めましたよ!染の後は恒例のお茶の時間です、差し入れのパウンドケーキをいただきながら染の話に花が咲きます。・・・・・これから10月頃まで毎月一回染色教室を開催しますのでお出かけください。
めがね
夕方同い年のウラちゃんと老眼鏡を作りに行きました。ハヤシは100ショップへ行けばいいと何度も薦めてくれましたが、せっかく作るのだし気に入ったフレームでと思い軽井沢アウトレットへ行きました。フレームもたくさんあって迷ってしまいましたがレンズとセットで5千円でいいのがありました。私のは下の茶色、ウラちゃんのは上のクロです。ちゃんと検査してもらってピッタリのを作ってもらいました、これで針の目もスーと通ります。良かった良かった!
チーさんコメント有難うございます、「おとしぶみ」落ちてくるのが楽しみです。昔は好きな人の前でポンと手紙を落とす「おとしぶみ」をしたかったのに気弱な私は(?)勇気が無かった!携帯のない良い時代でした。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です