海苔巻き(4月28日)

s-002

軽井沢に行くようになりお弁当が必要となりました。毎日おにぎりもつまらないし、先日いただいた海苔もあったので海苔巻きを作りましたよ!

去年は途中でサンドイッチを買って行ったのですが、始まりは頑張ってお弁当持参です。

 

そう言えば海苔巻きには苦い思い出があるのです。

それは3年前、調子に乗って海苔巻きを作っていたのです、10枚入りの海苔をわずか残すだけの海苔巻きを巻いたと思います。その海苔巻きを切るのに端っこは薄く切り取りパクリと食べて次を切ってパクリと食べてとしていたら、きっと飲み込むように食べていたのでしょう、その数分後から胃がケイレンをおこし動けなくなり、運ばれるように病院へと行って、点滴を打ってもらう大騒動になったのでした。

それからは海苔巻きは慎んでいたのですが、やはり海苔があれば海苔巻きでしょうと過去の過ちは繰り返さず、端っこも海苔巻きの一部として6等分に切って後でよく噛んでいただきました。

 

今日は2合ちょっとのご飯で4本の海苔巻きを作り、ハルちゃんも帰って来たので一人1本づづのお昼ごはんとなりました。(残りは朝ごはん)中身は卵とキュウリとボイルした海老です。

海苔巻きの中身は何がいいのかな?椎茸・かんぴょうは嫌いな人がいるし、生ものはお昼までは心配だし、んー何がいいのでしょう。

 

今度の1品持ち寄りのパーティーは海苔巻きでいこうかな、と思っています。

 

s-003

 

作り掛けで1週間以上放っておいたワンピースがやっと完成しました。

 

なかなか仕事がはかどりません。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です