ミドリの季節(5月7日)

今日はハルちゃんも京都に帰り、朝から忙しく動き回っていました。

 

ふと周りを見ると草花や木々は緑に覆われる季節となりました。

 

s-002

ノバラも茂りました。

 

車で走ると周りの田圃の準備が始まっています、畑にはレタスやキャベツなど春の農作業が始まりました。

この時期になるといつも思うことは、お百姓さんは秋になると手に抱えきれないくらいの収穫があり、冬の食料に困らないわけです。はたして私は秋にはどれくらいの収穫物があるかと言うと、はなはだ不安がよぎるのです、まさしく蟻とキリギリスの構図です。いやそうならないように秋には少しでも収穫できるものがあるよう頑張るだけです・・・・・・・・

 

s-001

 

アナベルも緑豊かになってきました。

 

s-003

 

鯛釣り草も背を伸ばし花も綺麗につきました。一昨年植えた六ヶ所村の菊川さんちのチューリップは植え替えをしなかったのであまり花の咲きが良くありませんが、それでも私達のこころを和ませてくれます。自然に感謝です。

カテゴリー: 植物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です