お酒の差し入れをお断りします!

 ニャンニャン
ニャンニャンの名前が決まったのですがちょっと難しくてすぐ忘れてしまいます。名付け親のハルチャンに何回も聞くものですから「もう教えない!」と言われてしまいニャンニャンと呼んでしまいます。本名は左の黄色の猫が「ジャンゴ」右のトラが「ニンニン」だそうでミュージシャンの名前からとったとか?(知りませんそんな人)。いよいよ二人(ひき)は我が寝室にも侵入、昨日から布団の上で寝るようになりました。(どうしよう!)
さて表題にもあるように、ここのところハヤシにお酒の差し入れが6本ぐらいありまして、調子に乗ったハヤシは、難癖をつけては仕事もせずに毎日酒びたりになって昼夜かまわずに飲んでいます。自分だけで楽しむ分にはいいのですが、私達やコエダにも迷惑がかかる様になりましたのでしばらくの間お酒の差し入れはお断りいたします。
お酒は自分のお金で飲みたい酒を少しずつ買うのが懐にも健康にもいいようです。
藍染
さて今日は延期になった藍染教室の日です。それぞれ帯芯を染めたり、ストールを染めたりTシャツを染めたりと手を真っ青にしながら楽しんで帰られました。早く終わったので息子さんの為に酒袋でショルダーバッグを作られた方もあり充実した一日でした。あまりのいい出来に「息子にやるのがもったい無くなった」と自分で使ってからあげようかな?と話されていましたよ!

カテゴリー: 林 通雄 パーマリンク

1 Response to お酒の差し入れをお断りします!

  1. 追分びと のコメント:

    最近このブログを知りまして、楽しみに拝見しています。登場人物のユニークさ、面白くついつい見てしまいます。7月にごんざで初めてお会いした者ですが、その時、身近に茜は生えていますよ、、と聞き、探していたのですが、なんと、昨日我が庭にも自生していることがわかりました!!(3月に横浜から来たのですが)これで、染めることができると感激したのですが、、あるのはほんのわずか、、少し前に主人が草と思って取ってしまったようですほかのは、。それで、質問なのですがどのくらいの量で、100グラムぐらいの毛糸は染められるのでしょうか。教えていただけたらうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です