うまぶどう

山葡萄 
山葡萄と言っているのですが、これは本当の山葡萄ではなくこの地方では「馬ぶどう」と呼ばれています。アトピーに効くと言って実や葉っぱを乾燥させてお茶にして飲む方もいて重宝されています、秋には紫の色付き美しい蔓草です。さてこの「馬ぶどう」の名なのですが今日いらした方は「家の方では牛ぶどうと言うわよ!」との事、まービックリ。所代われば呼び名も変わるのですね、牛だか馬だかの大好物かもしれませんね!
三線
はるちゃんが三線を弾きたいと言うのでわざわざネコの実家の渡辺さんが送って下さいました。早速はるちゃんは練習です、まだまだ音は出ないけれどウクレレよりも音は大きく楽しめそうです。渡辺さんに「今度一緒に弾こうね!」と言われこれを励みに一生懸命練習するでしょうか・・・・・・
2階からベンベンとゆったりとした音が流れてくるとこちらも居心地良く「昼寝でもしようかな!」となるのは不思議です。
お知らせ
8月29・30日は浅間温泉の「手しごと市」出展の為安藤は留守にします、むぎ草はハヤシが店番です。
よって明日のブログはお休み、あさってのブログはお土産話を満載しますね!お楽しみに。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

1 Response to うまぶどう

  1. 桑原邦夫 のコメント:

    馬葡萄はもう季節はずれですが乾燥したものをお持ちですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です