白土馬鈴薯(8月24日)

s-004

 

今日小諸名産「白土馬鈴薯」をいただきました。

さて、白土馬鈴薯とはどんな種類かな?って思っていたのですが、ジャガイモの種類ではなくてジャガイモを植える土の問題だって知ってた?ビックリ!!

小諸市御牧ヶ原の粘土質の畑で作るとホクホクとした美味しいジャガイモになるそうな!メィークイーンでも男爵でも作った土地で「白土馬鈴薯」という名前になるとか・・・・・・・・説明聞かなきゃ分らないですね。まっ、言いたいのはおいしいジャガイモ!って事

 

s-001

 

宿題とでも言いますか、いつの昔か裁断してそのままの布が出てきました。たぶん夏前に裁断したけれど、「こんな暑いのに3枚重ねのベストなんて暑っ苦しぃ~」と思って手付かずになっていたけれど、そろそろ縫いたくなりました。

s-002    s-003

男物のベストです。姫クルミのボタンを作って付けました。布はコタツ掛けだった藍縞木綿、裏は書生絣です。3枚重ねでチクチクと昔の太い糸で縫ってあります。

後ろにはひょっとこ爺さんをあしらいました。

 

「3時の子守唄」なんぞを聞いてマッタリと一人夜長を過しています。

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です