歳月経てば・・・・(11月22日)

渡辺さんの野菜 
ワタナベさんの無農薬の野菜を頂きに久しぶりに行って来ました。20年近く通うワタナベさんの野菜や卵お米にリンゴ全部美味しくて我が家の体の基礎を作ってもらった食べ物たちです。子ども達も居なくなり食べる量も少なく外食も増えて近頃ワタナベさんの所までは遠くなり近場で済ませることが多くなって来ています。久しぶりに行くと鶏は野犬に襲われ少なくなり、その老鶏もいよいよ卵を生まなくなってしまったとの事、リンゴも高い所の作業が大変で五分の一に減らして農薬を使わないものだから、今年の7月の長雨で実の育ちが悪く採れなかったとか・・・・・・20年の月日は着実に流れ、ワタナベさんたちも老い支度・・・・・寂しいけれど自然の流れです。ワタナベさん長い間有難うございました!
そう言えば毛糸屋のイシハラさんも「安藤さん新しい毛糸入ったけどどう?」なんて電話最近来ないなと思って毛糸の注文の電話をしてみると、6月に脳梗塞で倒れ入院されていたそうです、「仕事を全部止めるわけにはいかないけれど、減らしているからすぐに対応できないけれど宜しくね、又長野に遊びに行くね!」との事・・・・・・こちらも縮小老い支度、それでももう少し繋がっていけそうです!
焼き芋
焼き芋をしました。と言っても水にぬらした新聞紙に包んで薪ストーブの中に入れていただけですが、ホクホクの美味しい焼き芋が出来ました。ちょっとした事件もありましたが・・・・・・出来上がり包んだ新聞紙の端っこの方から薄っすらと煙が出ていたのですが「家の中で開けると灰で汚れるから外で開けよう!」と風のある外で新聞紙を開けていると煙がもくもくと出てきてそのうちに「ボッ!」と発火してしまい慌てて新聞紙を地面に落としたらボウボウと燃え始めたものだから慌てて靴でふんずけて消しました、お陰で靴の裏が火傷(?)してしまったと言う落ちもついていますが・・・・・ここで改めて火には気をつけようと再確認した所です。でもお芋はとろーっととろける様に美味しかったですよ、お試しあれ!

カテゴリー: 食べ物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です