暮れのお掃除模様替え (12月25日)

 ソファーカバー
今日はクリスマス、「イエスさまのお誕生おめでとう!」?
さて暮れともなると我が家も一年の埃払いをする時期となりました。私一人では多分やらないと思うのですが、今年は暇にしているハヤシのオッチャンがいる・いる・いる・・・・・・いつも暇そうに一日温泉に行ったり、半日がかりでホームセンタに60円の釘を見つけに行って時間をもてあましているのです。本人曰く「もう隠居の歳だからな!」私「隠居する人は今まで一生懸命働いてきたから隠居できるの、今まで一生懸命働いていないい人はまだまだ働き続けるの!」でもこの界隈、限界集落と言おうか働き盛りは私一人で、リタイアして田舎暮らしを楽しんでおられる方が多いので、それに便乗してその気分になっているのです。しかし60円の釘を探すのに色々と質問されるホームセンターの店員さんがかわいそう・・・。
あ、気がつくといつもの愚痴になっていました。今日の本題、ハヤシに掃除を頼むと良くやってくれるのです(よいしょ)、今日は高い所のお掃除、梁を拭いております。ついでに電気の傘もきれいにしてもらいました。
二階の電気の傘など7年も拭いた事が無かったのでそちらもお願いしました。一緒に仕事をすると喧嘩になるので別々の部屋でお仕事、私はソファーカバーとカーテンを縫いました(写真)。・・・・私の部屋の電気はよく居酒屋にあるイサムノグチの和紙で作った丸い電気カバー、もう古くなって拭くと言おうか触っただけでビリビリト破れてしまい捨てる事になりました。結局わびしい裸電球にんるのでしょうね・・・・
電気
夜部屋に行ってみると、がハハハ。なんとこの電気が付いていました。どこで拾ってきたのか、きっとリサイクル屋で見つけてきたのでしょうか?ちょっと畳の部屋には不似合いかとも思いますが、すぐに慣れるでしょう!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です