今夜はクリスマスイブ(12月24日)

今日はクリスマスイブ、と言っても私には日常と変わったことは何にも無い・・・・・

昼間、サヨちゃんが遊びに来ました。今日はお隣さんちに招待だそうで、いいねついて行こうかな・・・・・

そして地雷を踏む・・・・・・

なぜか誕生日の話になって、私「誕生日ってどうして人に言うのかな、黙っていればいいのに言われたら何かプレゼントとか食事してたら、私が出すわ!とか言わなきゃならないよね、私は絶対黙っている。でも今年黙っていて、誰か気づいてくれるかなと思っていたら、誰も誕生日おめでとうと言ってくれなかったそれも寂しいね」

そしたらすかさずサヨちゃんが「私あさって誕生日なんだ」ぐー、言わなければよかった・・・・・・・

と言うことで明日サヨちゃんとランチに行きます。

 

007

今日一日中ちくちく縫っていてここまでこぎつけました。でも完成は明日になるでしょうか?

もちろん裏もついています。暖かな襤褸のジャンバスカートになります。

この布は先日の大江戸骨董市で出会った布です。古布の服なども作られている「アンティークころりからり」さんの息子さんおそまつさんから購入しました。でもちくちくし過ぎて買ったときと全然違う布になってしまいました。ほんとはそのままを眺めて昔を懐かしんでいたいのですが、そうもいかず服になってしまいました。

 

今夜はクリスマスイブ、巷ではにぎやかにクリスマスパーティーなどされている事でしょうね、しかしその一方で病に苦しんでおられる方、最愛の方を亡くされて悲しんでいる方、母1人で子どもを育てていて生活が大変な方、仕事が見つからない若者、生きていくのに疲れて投げやりになっている人、それぞれこんな夜には孤独になるものです。そんな孤独な人も本当は多いのではと思ったりします、私もその1人だからなんとなくその気持ちわかります。

落ち込んでもいられないのでクリスマスパーティーをしたと思って、先日から気になっていた沖縄の「珊瑚舎スコーレ夜間中学校」のプロジェクトにカンパします。

https://readyfor.jp/projects/sangosya-yakancyugakko

戦後65年と言うけれどまだまだ引きずっている現実、そして沖縄の人に負担を強いた上にある見せかけの平和な日本。

クリスチャンじゃないけれど、今夜は祈ろう「平和な世界が訪れますように、争いごとが無くなります様に、みんなが幸せになりますように!」

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です