物々交換の旅は続く !(12月30日)

 お供え
今日はお餅つき、九州出身の私は丸餅です。先日サトちゃんからもらった粟も入れて粟餅も作りました。あんこ餅とお供えもたくさん出来ました・・・・・お米をガスで蒸かして、貰い物の餅つき機が大活躍!ボールにとって、ちぎって丸めて、はるちゃんと大忙しです。あんこも入れてあんこ餅も作りました。お供えも色々作ってみかんでも乗せて(本当はダイダイなのですが)お飾りします。楽しい餅つきの後花ちゃんが切り餅を持って顔を出してくれました。丸餅とのし餅の交換です!
その後サヨちゃんが「年賀状作って!」と干し柿と沢庵を持って登場。自分の年賀状はまだ作っていないのですが、サヨちゃんの為に簡単な年賀状をパソコンで作って、オッチャンが作った花豆を煮ていたのでそれも交換!
座布団カバー
今年の仕事仕上げ、絵絣の座布団カバー10枚やっと完成。納品は来年ですが今年の仕事はこれでおしまい!
その後、美味しいブィヤベースが届いてお供え餅と交換!
夜は、買い置きしていたお肉とみかん1箱交換!
年末の楽しい交換会は続きます。このまま上手くいけば、もしかして私はわらしべ長者になれるかもな~んてね!

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です