掃除が間に合わない(12月27日)

春ちゃんがお正月休みで帰ってくる、そして電話で「お友達も泊まりに来るから掃除しておいてね」と言われその気はあるのですがなかなか進みません。掃除と言われるとトーンダウンするみたいで声の勢いまで変わるのです。明日には間に合わないのでごめん!

と言うことで、今日も友達の家に行ったり、コーヒー豆の注文を届けに行ったり、出たり入ったりしていました。

 

002

本日出来たのは、襤褸のブラウス。外国の方がよく日本の藍に興味を示されるのですが、英語も出来ないので「ジャパニーズ・オールドクロス」なんて片言の日本語で(とよく言われる)言ってごまかしていたら、英語の出来る方から「トラディショナルを入れなきゃだめよ」と言われてしまいました。そうかトラディショナルか・・・・・・・!

003

袖口もありのままに、以前の布のままに利用してこんな継ぎはぎになっています。何度も使われたすれた藍染めがとても好きです。藍の縞やチェックも大好きです。

こんなの作ってるなんて、死んだおばあちゃんが見たらきっとお金を出して「これで服買えや」と言われそうです。(昔実際にあった)

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です