昭和レトロ(12月30日)

明日はいよいよ大晦日、その大晦日に餅をつくのが我が家の慣わし・・・・?不精して追い詰められて31日になっただけですが。

その餅つきに今年は杵と臼で餅をつこうと言うことになりました。なぜかと言うと夏にお店で売っていた杵と臼が売れ残り軽井沢のお店にあったので今年はそれを使おうかと言うことになったのです。

軽井沢は観光の人もちらほらいて、それなりに暮れのムード漂う雰囲気です。

 

s-001 s-002 s-003

昭和レトロ漂う写真屋さんに立ち止まり、しばし写真に見入ってしまいました。

アンティークなドレスを着てオープンカーに載せて木立の中の撮影スポットに連れて行き、写真を撮ってもらって3800円はちょっとお得感がありそうです。今の成人式の写真とは比べ物にならないくらいレトロ感漂う素敵な写真です。成人式の写真私的にはこっちがいいです!

右の写真はおばあさんがうれしそうに素敵なドレスを着て写真に写っています。

 

s-004 s-005

 

その帰り、骨董の師匠でもある山田さんのお店を覗きました。山田さんの作るお店はどれも味わいある素敵なお店です。1号店も素敵で、ハルちゃんは「ムーミンパパの船」と言う名前で呼んでいました。夜になるとそのお店ごと空へ旅行に行ってしまいそうな不思議なお店です。今回のお店も味わいある素敵なお店になっていました。

 

私は今仕事が乗り乗りでで、少しでも時間があるとミシンの前にいたい衝動に駆られています。

今日も裁断してあったコートを作りました。本当はお掃除をしなければいけないのに、乗っているときには仕事しか手につかないものです。作るものが浮かばないときには1ヶ月も手につかないときもあるので、この機会を逃したらいけないとせっせと仕事しています。

s-006 s-007

 

Aラインで着てみると裾の広がりがあって素敵なのですが写真ではわかりづらいですね!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク パーマリンク

2 Responses to 昭和レトロ(12月30日)

  1. komachi のコメント:

    今年も一年間お世話様でした。
    おかげさまで実りのある 達成感を感じる年でした。

    私も昨日、ジャケットを作っていました。
    意欲のある時にどんどん作りましょうね。
    筒描きのコート素敵です。良い布が手に入りましたね。
    来る年もよろしくお願いします。

    • mugikusa のコメント:

      こちらこそお世話になりました。
      来年もいろんなものを作って楽しみましょう!
      来年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です