味噌作り最終日(3月22日)

s-001

味噌作り最終日です。

今日は麹が出来上がり、豆を煮て、すりつぶして、混ぜて、そして完成です。

これで夏が過ぎる10月ごろから食べられます。

 

家に帰り、一昨年の味噌を食べているので、今日来た方に少しおすそ分けしました。やっぱり自分で作った味噌がとても美味しい!手前味噌ですが・・・・・・

 

まだ去年の味噌は手付かずです。

 

s-002

クリスマスローズをいただいたので、まだ外に植えるのは可愛そうなので大きな植木鉢に4株一緒に植えました。これも重たくて中に運べないので、軒下に入れて段ボールをかぶせて置きました。

 

今日は疲れたので早く寝ようと思っていたけれど、こんな時間になってしまいました・・・・・寝なきゃね!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です