新聞溜め読み(3月23日)

ずーと溜まっていた新聞を捨てるのももったいないので見出しだけでもと見ていたら、あまりの量でお昼になってしましました。新聞なくてもネットで間に合いそうなのですが、テレビも無いし、ラジオもFMだけなのでニュースが乏しく、情報がいつでも見れる新聞が我が家では大事だとまだ取り続けています。

s-006

13日から始まった吉本ばななの連載も読もうと思っていたのですが、もうすでに8回目になってしまい、読み忘れた分を切り抜いて暇なときの読もう・・・・・・・(ほんとに読むのか?)

気になる記事も切り抜いて、後で読みます(こちらもいつ読むの?)。

 

大好きな論説委員の稲垣えみ子さんの記事もありました。稲垣さんがすごいのは電気をほとんど使わない生活をしているそうで700円台とか?(こちらをみて)そして髪型もすごい(髪型はこちら)

朝日新聞の稲垣さんと大久保真紀さんの大ファンで署名記事があれば楽しみに読んでいます。女性の力強さと優しさを感じます、そして何より生き方が素敵です。

 

そんなこんなしていたら仕事を始めるのが午後になってしまいました。

s-007

今日は布あわせ、接いだり切ったりしながら一枚の布を作っていきます。(ベスト用に)

先日洗った布をアイロンかけして、そしてやっと今頃取り掛かれました。古布は準備8割縫い方2割と言っても言い過ぎではありません。

かなり痛んでいるのですが、筒描きが手に入ったので大事に使います。痛んだところは裏を当てて繕います。

s-008

こちらはジャンバスカートにします。

継ぎはぎしていたら、4着分の布が出来ました。明日から裁断、そして縫います。

 

忘れていた訳ではありませんが高崎のすずらん百貨店から電話がありました。あっもう4月も間近なのですね。

4月1日~7日 高崎のすずらん百貨店で展示会です、職人展で参加します。お近くの方よろしかったらおしゃべりに来てください。

詳しくは後日報告いたします。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です