藍染しました。(5月20日)

藍染しました 
朝からはっきりしない天気です。今日の仕事は藍染と決めていたのですが、空を見上げてやろうかやるまいか心はふらふらと揺れ動きます。
しかし半袖の藍染のTシャツも頼まれてるし、思い腰を上げて藍染開始・・・・・・・
だらだらやっていたものだから夕方までかかってしまいました。こんな日もあっていいか!
明日はアイロンかけしましょう。
綺麗な花が咲きました
雨の後は花々が綺麗です。この花なんて花だったっけ?調べてみよう・・・・・・・荻原植物園の図鑑(カタログ)で。見つからない・・・・・こんな時はネットで検索、でもなんと言って検索したらいいの・・・・・・
ひたすらガーデニングのサイトを調べていたらありました・・・・答えは「シラー」でした。かわいい花です。もう一箇所植えたのですが、コエダに掘り返されて健康に育っていません。用心して2箇所に植えていて良かったは・・・・・
明日はちょっと忙しい日になりそうです。オッチャンは雑誌の取材でツリーハウスを案内します。私は22日から始まる「前田一郎のガラスのコップ展」の搬入にマエタさんが来て下さいます。どんなグラスが届くか楽しみ楽しみ!!

カテゴリー: 染色 パーマリンク

1 Response to 藍染しました。(5月20日)

  1. 小田孝良、アヤ子 のコメント:

    初めてメールします。小田と申します。今、アメリカ中西部ネブラスカ州リンカーン市に住んでいますが、6月初めにリタイアし小諸市滋野甲に家を買ったので、そこに住みますので宜しくお願いいたします。安藤さんのブログを読み、自然と溶け合った生活をされている様子にすっかり感動しました。帰国後、早速麦草工房を訪問させていただき、林さんの作品も含め、色々見せていただきたいと今から楽しみにしております。我々は北米、ヨーロッパの生活が30年と長かったのですが、海外生活も今回で終止符を打って、小諸で新たな生活を始める予定です。小諸では海外生活で得た経験を生かし、面白いことをやってみたいと色々計画しておりますので、落ち着きましたらぜひお遊びに来てください。
    New beginings come at every stage of life.
    お目にかかれるのを楽しみにしております。
    (このメールアドレスは5月28日まで使えますが、その後は小諸で新たに設定します)
    小田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です