苦瓜と焼茄子(8月25日)

昨日の朝日歌壇に「苦瓜と焼茄子あんなに嫌いしが現在は食いたい食いたいゴーヤ」という短歌があって・・・・・・・

んー・・・子どもの頃の夏の風景を思い出します、隣に住む「いんきょんばあちゃん」が小さい体で背伸びしてゴーヤの棚からひとつひとつ熟れたのを確かめながら「んーこれは明日、これは今日食べよう」と引っ張って取っていたのが懐かしく思い出されます。その頃はゴーヤなんて絶対食べないと思っていたけれど、年をとった今では美味しくいただいている夏の食べ物です。

 

 

002

 

と言う事で今夜は頂き物の野菜でお料理です。

左上から、水茄子と茗荷の浅漬け・焼き茄子・苦瓜とインゲンの胡麻和え・南瓜スープ。一時間で出来ました(一時間かかりましたかな)。

 

 

 

 

カテゴリー: 食べ物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です