伊豆チクチクの旅から帰ってきました。(10月5日)

10月1日の夜から出かけて今日まで伊豆を旅して来ました。

まずは目的の伊豆のクラフトフェア。伊豆高原の大室山の麓で行われます。いつも迷いながら何とか到着するのです。今回は大変でした、台風並みの強風にぶつかり水しぶきを上げながら走りました。途中コンビニの駐車場で何度か避難休憩しました、いつもなら「一晩中お店やんなくてもいいのに、電気の無駄!」なんて思っていたけれど、今回はコンビニ様様です。ありがとう、セブンさんローソンさんミニさん感謝感謝!

 

そして倒木を避けながら伊豆スカイラインへ、葉や枝がビュウビュウ飛んで来る中到着。今日は中止かな?伊豆の美術館・ギャラリー、回りでもしようと思いきや9時ごろになると晴天になり、何も無かったかのようなさわやかなクラフトフェアが始まりました。

021

大室山快晴です。

おなじみさんが登場

007

「アラー素敵なジャケット、ボタンも素敵ですね」と言ったら「あなたのよ」だって。そうか見覚えある、こんなのも作っていたんだね、また作ろう。

014012

そしてチクチク男子も登場、すごいチクチクが進んでいます。ジーンズの後ろもチクチクしてます。

靴もチクチクしてあったのでてっきり自作かと思ってたらキャピタルだそうです。キャピタルは本物の古布を使っています、さすが!

(チクチク男子は9月に発売中の「古布に魅せられた暮らし、古布を楽しむ手作り帳」で紹介されています。)

 

009

ちりめんの素敵なバッグを持った方もいらっしゃいました。ちりめん好きの方で自作だそうです。

 

008

その他にも山葡萄のアンティーク籠も素敵にリメイクなさった方にも出会いました。

余談ですが私は今回大忙し、何でかって?山葡萄の向こうの人が持っている小布袋(服の断ち落とし)を大量に作って行ったのでその使い方と(見本のバッグを見せながら)生地の説明をしていたら、あっという間に完売してしまったと言うこともあったのでした・・・・・・うふふ、宿代の足しになりました。

 

020

10月桜も楽しんで来ました。

今日は1日宿を延長して、一緒に出展していた創作服の作家さん三橋さんとふらふらと2台車を連ねて寄り道しながら帰りました。

 

河口湖を眺めて、ふらーりと寄ったボート乗り場の入り口にあるインド人のやっているテーブルが二つしかないカレー屋に寄って遅いお昼をとり(美味しいカレーだった)、インド人とハラル認証(そこはハラルの店だった)についておしゃべりして、「豚肉は体に良くない、癌になるよ」と身振り手振りで説明を聞いて、質問してとしていたら、サービス精神旺盛なそのインド人二人からインド式肩揉みのサービスまで付いたのでした。

三橋さんと「今回の旅は全てよかったね、道にもさほど迷わなかったし、いいお店にも入れたし良かった良かった」とこの旅を振り返り「また来年伊豆で会おう」を合言葉に別れました。

 

023 022

出かける前に購入して頂いたスカートに「もう少しちくちくして」と言われこれを今回の旅の課題にしたのですが、その宿題のスカートが何となく出来上がりました。群馬のKさんどうでしょうか?チクチク男子のお家芸の花火模様をもじって作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 展示会, 日々 パーマリンク

2 Responses to 伊豆チクチクの旅から帰ってきました。(10月5日)

  1. 通称ちくちく男子 のコメント:

    こんにちは♪
    先日はお世話になりました。
    楽しく、有意義な時間がお話しと共に過ごせました。刺激や感謝やらいろいろな面でいっぱい、ありがとうございます。
    これからもぼちぼちと楽しく物作りが出来ればと思っています。

    • mugikusa のコメント:

      こちらこそありがとうございます、また素敵な作品を見せてください。楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です