お便り(10月10日)

知り合いで通信を出されている、ちいおばさんとアシリレラおばあさんからお便りが届きました。

松本で人形劇をやっているちいおばさんは風知草通信の中で「「次から次へとおこり続ける自然災害そして経済優先と言う方向へ押し流されいのち・生命があとまわしとなり・・・・・・・」と

 

アイヌのアシリレラおばあさんが発行する日高新聞の中で、昨今の世界中の天災を憂いその事をもとに「地球も大きく広いひとつの命です。人間と言う地球の細胞が個々勝手放題、地球の体表で横暴すれば体調も崩します。・・・・・」

と書かれています。本当に今の生活を少し考え直さなければいけないなと、地球の細胞の一人として思うのでした。

009 010

さーて最近作ったものその1

筒描きの布にチクチク刺して置いたのがやっと出番となりまして本日目出度くジャケットが出来ました。チクチクは10日かかりまして、その前に柿渋染めもして、その前に京都で買ってきて、伊豆で買った陶器のボタンを付けてみました。さーていくらのお値段が付く事になりまするか・・・・・?

ちなみに手仕事の私の時給は200円ぐらいになりそうです。

世間には、チクチクを1本60円でやってくれるところもあるそうですが、チクチクは自分の手でやるところに意味があると地道にチクチクしています。チクチクしている時の頭の中は色んな空想でとても楽しいので良い時間を過ごせます。

その2

005 006

リバーシブルベスト、ゆきんこの背はグリコのおまけ付き。

011

そしてもう1面は柿渋の「秋の葉っぱ」

さーて、明日は何作ろうかな?

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

2 Responses to お便り(10月10日)

  1. 通称ちくちく男子 のコメント:

    おはようございます。
    素敵な作品が出来上がって来ていますねぇ♪
    手間暇掛かっている分、価格設定は難しいのでしょうか?
    藍と柿渋のリバーシブル、どちらも魅力的で一粒で二度美味しい、正にグリコあれっ一粒で、100mでしたっけ?

    • mugikusa のコメント:

      手間がかかっているから高くと言っても、結局はセンスの問題ですから出来の良し悪しとは関係なさそうです。
      手間がかかって無くてもセンスが良けりゃすぐ売れる、値段が高くても安くても良い物が皆さんの目に留まるのだと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です