口上(10月16日)

軽井沢を歩いていると色んな口上に出くわします。

「甘くて酸っぱい初恋の味のりんごはいかがです。」と言うのがなんとも秋のいい雰囲気を醸し出しています。

そんな中近頃ある店主のおじいさんが店頭に立って寂しげに口上を述べているのですが、声が小さくて聞こえない、そこで近くに行って聞いてみた。お店の商品説明かと思いきや、軽井沢の歴史、軽井沢を訪れるお客様へのお礼、そして社会情勢までお話されている「戦争はいけません、皆さんのお子さんお孫さんを戦場へ行かないようにしなければいけない・・・・・」など本当に感心してしまいます。周りでは不思議がっていますが、「どうも頭のトレーニングだそうですよ。」とどなたかが仰ってました。

世知辛い世の中ですが、軽井沢でも人情は残っているのかなと思ったりしています。夕方になるととても売れゆきの良いソフトクリーム屋の店員さんが、旧軽銀座を下から上までごみを拾って歩いています。いい社員教育だとこちらも感心します。持ちつ持たれつ暮らしている商店街なのですね。

金儲けばかりが先行している世の中はこの地では過ぎ去ったようで、何となく優しさのあるいい観光地に変わって行ってるのでしょうか?

 

あれれ、写真が取り込めなくなりました・・・・・・どうしよう。

 

 

 

 

カテゴリー: 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です