恵比寿講(11月20日)

小諸市与良のえびす講に行ってきました。

001

一年が過ぎるのは早い、1年間我が家のために働いて下さったおえびすさま(と言うそうだ)が一年の仕事を終えてお家に帰られる日です、各家庭ではおえびす様の好物の鰯を持たせて帰すとか?今日はどの家も鰯を焼く匂いがしてるんでしょうか?

1月のえびす講にはおえびす様が休暇を終えて働きに来て下さるそうです。私は1月の19・20日のえびす講には仕事で姫路の百貨店に行く予定なので行けないので、今日その分もまとめてお願いしてきました。

002007

そして来年のために買ってきたおえびす様がこれ!

種銭が入っていて、そのお金を元に商売をすれば儲かるとの謂れだそうです。ちなみに1,000円の枡を購入して種銭は500円入っていました(ラッキー)。

金のおえびす様のように見えますが、卵のパックのようなものに塗装してあります。それでもありがたく手を合わせます。

「来年も良い商売が出来ますように。」

 

003

夜は美味しく鰯をいただきました。山芋も頂いたので美味しく食します。

 

さーて、昨日の続きでレー子ちゃんはがま口を作り上げました。

004

かわゆい!入院している友達にあげようかな?などと言っています。

 

005

私はこれを作りました。

 

冬支度も着々と進行しています。

今日は豆炭コタツを出しました、一番乗りはコエダです。

008

コエダ用のシートには乗っからずにコタツにべったりしています。

 

006

クリスマスの準備も、ポインセチアで明るくなりました。

日本人は神社に行ったり、クリスマスを待ったりといそがしいなぁ!

 

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です