初雪(11月26日)

007

いやー浅間山に雪・・・・・・昨夜の霙が雪になったのね。

010

1000メーター道路のこの柵は山から野性動物(熊・いのしし・カモシカ)が人間の住むところに下りてこない為の熊よけなんだそうな・・・・・こんなに低くてはと思うけれどこれが結構役に立っているとか。この柵のおかげで人間と野生動物が住み分けが出来てるんだね。この柵1000メーター道路に延々と作られてるのかな?今度確かめよう。

 

と言う事で家に帰ったら軽井沢のIさんから「今日軽井沢に来るって言ってたけど大丈夫?雪が5cmも積もったんだよ」

という事で昨日スタッドレスに変えた車でいざ出発!でも小諸は全然雪がなかったので「大げさな話かな?」と思ったけれど、行ってみてびっくり。みんな雪かきしていたよ!

013 012

そんな中Iさんが片付けの手伝いに来てくれて二人でとっとことっとこと片付けて張り紙しておしまい。もう一度ぐらいは行かなきゃ行けないけれど、これで何とか今年の「作家や」も終了。

 

014

帰りに「鈴の音」でコーヒー飲んで、薪ストーブの前でゆったりとお話して、でも年金の話とか病気の話しだったね・・・・・・次行く時は夢のある話しようね!

鈴の音さんももうすぐクローズとか来春までお休みだそうです。

 

001

先日から面白がってやっている布の上にランダムに貼り付けて作るペタペタアートならぬペタペタベスト、今日は丈を伸ばしてみよう。この方法でズボンも作りたいしジャケットもコートも作りたくなってしまった・・・・・

ベンガラ布も出番を待っているけれど、上手くポイントに入れられない、「待っててねそのうちに君が生きるところを見つけるよ、下品にならず素敵な居場所をね!」という事で今回はベンガラさんは見送りとなりました。

002

 

今日はしつけで終わり。明日はステッチして服に仕上げます。ちくちくはその後かな?

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 作家や パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です