冬支度(11月29日)

今日は朝から大忙し。

まず、野沢菜をもらいに包丁と紐を持って出かけます。車に乗って、コエダも一緒に行って野沢菜畑の回りを散歩しようGO!

途中煙突掃除の連絡があり、お昼の魚を買おうとスーパーへ寄ります。コエダが飛び出しそうになるのを押し込んで魚を買って車に戻り、野沢菜畑にレッツGO! と思いきや、ぷーんと臭う?後ろを振り向くと、うん○が車の後部座席にポトリ・ポトリ・ポトリ計3個ありました。「ごめんね、うん○したかったんだね」と謝りながら、でもこのうん○何処で捨てようと臭いと格闘しながらとうとう野沢菜畑に着いてしまいました。

野沢菜畑に友人はおらず、少し離れた畑から出てきて「うちの小さいから隣のおばさんのを貰ってるの、友達の分もお願いってたのんだの」・・・・・・・と言う事で知らないお方の畑で野沢菜を頂いて来ました。ありがとうございます。

野沢菜を取っている間も、コエダに魚を取られるんじゃないかと気が気じゃなかったけど、近くに怖い犬が居てコエダはそれ所じゃなくて不安で一杯で外を眺めてうろうろしてました。おかげで毛だらけの車になってしまいました。

001

家に帰るとすでに煙突掃除は始まっていて、慌ててお昼の準備をしました。

と言う事で煙突掃除の後はお昼となりました。

004(赤魚の干物・ブロッコリーとヒヨコ豆のサラダ・すき昆布煮、大根おろしなど)

その後客様が次々と見えて、野沢菜漬けは夕方までかかりました。と言っても半分だけ

003002

残りは明日樽の野沢菜が沈んでから入れようと思います。

こちら信州は、冬に向かって一歩づつ準備していきます。

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です