雪の朝(1月30日)

本日雪の朝となり、編み物教室は1週間延期となりました。今日の分は2月6日(土)に行います。

と言う事でこの雪は冬の証拠・・・・・・

004

午前中は織をするお友達が遊びに来てくれて、着物を織るのが好きだけどちょっとも売れなくてと言うのでまたまた二月の「作家や出張店」に出してみることになりました。色んな人に見てもらうのも織のよさを知ってもらうことになるものね。

 

こんな感じでわたしのお店は繋がりで置いているので,売れないお店と言うのは定番なのです。

「もっと売れる作家のを売ったら」って言われるけれどそれじゃ面白くない、物だけが行き来してるだけだもんね!人が介在する人間味のある仕事をしたいと常々思っているのです。と理想ばっかりで動いているから大赤字こいてピーピー言っているのも現実なのですが。このヒヤヒヤドキドキもいと楽し!

005

お客様に頂いた綿の播州紬の着物を解こうかと出しては見たものの、「家で着る練習をしただけで一度も着てないの」とのことで、日の目を見ること無しに私に切り刻まれるのもかわいそう!

そこで着てみようかなと思い立ち着る練習をと羽織ってみました。帯はどう結ぶんだって?

そんな時はYouTube先生に聞いてみよう!という事でネットで練習してみました。半巾帯の結び方も何となく思い出し(と言ってもほとんど思い出せなかった。)・・・・・・着る機会があるかしら?

YouYubeも馬鹿に出来ない、蕎麦屋をやりたいとYouTube先生で勉強しているという人もいるし、お茶を練習している人も居る時代ですからね。何でも教えてくれる頼もしい先生です。(でも「そこ違う」と言ってくれないので違うのに思い込んで間違いをしてる時もありそう、心配だ)

雪の夜長は一人ストーブの前で楽しい時間を過ごしています。

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です