ある日突然太陽光発電(6月7日)

今日はコエダの病院の日です。7時半に行って9時40分より診察10時10分に家に着く。待ち時間が長くて、コエダと二人放浪のドライブでした。早く治んないかな?今日も抜糸をためらい今度の月曜日となりました。慎重に慎重に!

 

今日あった事件

帰り道近所のOさんから電話、「大変です、うちの前の森で太陽光発電のために森の木を切り始めました。」「んん、連絡もなしに変ですね?」と言う事で、3月の区の総会では太陽光発電は区として反対していきます。と決まったのに。相談もなく始めるなんて・・・・現場に行ってみると、明日事業者が10時に来るとの事で、え・・・・・木を切ってから説明に来ると言うそんな話ヘン?

区長さんや他方で太陽光で困っている区民の方も集まって、事業者も呼んで、てんやわんやの大騒ぎ(私が一番騒いでいたのですが)。

結局今日のところはお引取り願い、区や住民に説明して下さい。と言う事になりました。区としては反対との強い要望も出しました。しかし人の土地まで借りて事業を展開するなんてそこまでしてお金儲けしたいのですね、隣接する家の景観や環境を壊してもいいものでしょうかね?逃げ上手の業者さんです。

業者を調べてみると、小諸を狙った太陽光発電を展開してる上田市の会社でした。太陽光を販売してる会社と言う事です。話をしている時にはそんなそぶりミジンも見せなかったのに、「作ってしまえばこちらの勝ち」なんて事平気でするつもりだったなんてもうびっくりです。

小諸市も狙われている事を認識してしっかりと対策を打ち出してもらいたいです。

 

001 002

 

さて、今日入荷した筒描きです。鶴と松、時代もありそうです。これで何作ろうか?お店で売ろうか考え中!

 

003

わかりづらいけれど、麻の着物です。生成りよりも色が濃いいい感じの着物2枚買いました。こちらは夏のブラウス用です。

 

カテゴリー: フィールドワーク, 動物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です