骨董の市場へ(8月23日)

久しぶりに骨董の市場へ行ってきました。

あんまり欲しいものも無く、布も無く、何となく半日過ごして帰って来ました。仕入れたものはノリタケの珈琲カップと浅間焼きと言う茶器セットと電気スタンドなどなど、買ったはずのお盆が無いから市場に忘れてきたかも・・・・・いつもの事です。(写真は後日)

良かった事もありました。神社で行われる市場ですので、誰も見ていない時に神社にお参りします。(見られたら「何お願いしてるんだ」とか「いまさらお願いしてもおせえよ」とか口の悪い骨董屋のおじさん達に言われるのです。)

そしたら若い神主さんがお札を売っておられました。どこかで見た方だなとしみじみ見ると小諸のえびす講の神主さんだったので、色々とお話してきました。針供養をしてもらいたかったのでそのお話もお願いして・・・・・・そして「占い出来ますか?」と聞いたら「手相なら少し見れます。統計学なんですよ」との事、そして少し見てもらいました、「努力すれば努力が実る・第一印象で人を見ない人ですね」とかいろいろとお話して下さいました。

木々の葉っぱの音を聞きながら、のんびりとした時間を過ごせて心癒されました。神主さんありがとうございました。

 

001

昨日はハヤシのおっちゃんの誕生日だったそうで(忘れてた)「昨日は俺の誕生日だったのに、台風が来たからみんなそっちのことが気になって覚えていたのは俺だけだった、誰もケーキくれなかった」と言っていたので、帰りにプチラパンに寄ってケーキを買って帰りました。プチラパンもいつもになく賑わっていてケーキも少ししか残って無かったですよ!(食べかけの写真で失礼)

 

さて、夜にパソコンを開くと先日から話題になっている「PCデポで解約したら20万円請求された」と言うお話の詳しい内容が出てきたので、じっくり読みました。認知症になった人の契約を息子さんが解約しようとしたら・・・・・と言う話でした。本当に今の世の中、足を引っ掛けてどうやってお金を騙し取ろうかと言ったら語弊があるけれど、安心してパソコンなんか出来ないな・・・・・パソコンだけじゃない電話だの電気だのカードだのといろいろとわからない事だらけです。インターネットは便利だけれど、その裏では困っている人を商売にしている所もあるのですね。興味あったら読んでみてね。http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823-00061403/

カテゴリー: むぎ草店内, 骨董 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です