クレジットカード(9月20日)

今日は雨降り、台風の影響か時折激しい雨が降り続きました。

そんな中大変なことがありました。ガソリンをクレジットカードで入れているのですが、先月の支払いの請求書が届き良く見ると・・・8月19日に2回も40㍑前後の違う金額で落とされているので、先月の領収書を引っ張り出して見ると・・・・・いくら見ても1回しか入れてないのでおかしい・・・・・もしかして詐欺にあったのか(悪い方に考えてしまう)?

頭の中を「詐欺」と言う言葉がグルグルまわり、スタンドに電話して行く事になりました。しかし私のことだからどこか誰かの車に入れたりして、といろいろ考えたけれどやはりそれは無い、「詐欺ですか?」と聞こうか?いやどうしようと思っていたら丁度警察署前で信号待ちをしていて、ちょっと詐欺のことを聞いていこうと軽い気持ちで入ったのがいけなかった・・・・・良い鴨が来たと(小諸は平和な町で事件などめったに無いのです)、別室に通され(取り調べ室)根掘り葉掘り聞かれ、私の聞きたい事は聞けないで、個人情報も全て記録され、「私は今から行くと伝えてあるので聞いてからまた来ます」と言うと「私たちも行きます」「えーそれは困ります」「聞いたからには行く事になります」と車の後からついていくという事に、しかし私の車より先に行ってしましました。

ガソリンスタンドに着くと、二人のお巡りさん。そして当日のビデオを見て・・・・・ここでもう二人増えている(計4人のお巡りさん)段々大変なことになってきた。

結局お店の説明では、一度ガソリンの登録を取り消してもう一度カードを通してしまい、その記録が次のカードのお客様の給油を私の名前で入れて、その人も気づかずにサインした。と言うことでした。あんまり理解できなかったけれど、係りのおじさんが「取り消し」のボタンが点滅しているのにそれを押さずに次の人に給油した、その人もカードを出したけれど前の人のカードで落ちた。と言う説明でした。「取り消しを1回押さなかっただけで人の買い物になるなんてその機械のシステム変です!」と言ったけれど「人的ミスです。」で終わってしまいました。

お巡りさんも「お店のミスだね!」で一件落着となったのです。

もうそのガソリンスタンドには行かないでしょう、カードも使うのを止めようか(でも便利だしね、どうしよう)・・・・・・・・・・・とても疲れてしまった雨の夕方の2時間でした。

 

001

昼間は調子良かったんだけどね。かわいい山葡萄の籠出来上がり!中布は幟旗の柿渋染めを付けました。横にショルダ紐が付けられる様になっています。明日磨こうかな?

 

 

カテゴリー: フィールドワーク, 日々 パーマリンク

2 Responses to クレジットカード(9月20日)

  1. 江戸屋のおおかみ のコメント:

    カードは怖いですね 最近の機械便利そうで 実は盲点があるんだ 友達にも教えてあげなくては
    午前中 池袋の東武デパートに 秋の園遊会に着る帯を買いにいきめした 私はカードは持っていないため 現金をもちあるきます
    なかなか 都合のいい値段とデザインがみつからず 西武デパートやら 銀座の呉服屋 川越の呉服屋 水曜のたんびに探し回り 初めにみた東武デパートに決めさいど 現金抱え カボチャのパンツ履き 柿渋のティシャツ それから しん子さんから買った薄いコートの出で立ち
    前回も まるで汚い服装だったから 上から目線の店員でしたが
    今日は 現金出してスパッと買ったもんだから 私の出で立ちをほめまくり
    気分は あんまり良くなかったなー
    家でも お出かけでも しん子さんの服は 私にピッタリです

    • mugikusa のコメント:

      いつもカボチャパンツをご愛用くださりありがとうございます。
      秋の園遊会テレビで見れるかな?楽しみ楽しみ。巾着袋承りました、秋の所沢で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です