次々に(9月28日)

きょうは編み物教室の日です。皆さん次々と作品が出来上がり、冬に着るのが楽しみのようです。

001

編み物の竹内先生の紡いだ藍染めの糸で、ベストが出来たYさん。次はご主人のベストを編んでいます。もうすぐ冬です、手紡ぎのベストは軽くて暖かいです。

003

編み物教室の楽しみはお茶の時間。今日は果物の秋なので、フルーツ3種盛りです。栗・葡萄・梨、カステラと珈琲。その後に日本茶が出ます。編み物教室のお茶出しが私の仕事です。

 

私は、作務衣の続きをやるはずだったのですが、この雨続きで予定が変わりました。

先日骨董屋さんから買った山葡萄の蔓を水に浸して、しごいていたのですが。この長雨でカビが生えて来そうになり、慌てて昨日から山葡萄の籠を編んでいます。

004

こんな具合に私の髪の毛みたいにひちゃかめっちゃか。だって山葡萄の籠は以前に数回編んだ事はあるけれど、基本がわかっちゃ居ないのですから大変です。

まーなるようになるさぁ!

005

途中で止めちゃいかんと夜中までかかってやっと出来ました。これで乾けばどうなる事か?(どうか丸まらないように)

指先に力を入れていたのか、ジンジンと痛いです。

このおかげで、今日の予定が何にも出来ずにどうしよう・・・・・・

明後日から「伊豆高原クラフトフェスティバル」に出かけます。

と言う事で、作務衣は来週に持ち越しになりそうです。お待ちいただいているのにすみません。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です