自森の公演に行って来ました。(7月28日)

自由の森公演

久しぶりのお休み、何しようかな・・・・・・?有意義な一日にしよう!と言う事で・・・・・

子ども達の母校、自由の森学園の公演旅行の一行が長野入りしていると聞き長野市の上高田保育園まで見に行って来ました。

太鼓や日本の伝統芸能の踊り・中国舞踊などを披露、汗びっしょりになりながらのステージ、観客の子ども達も体を乗り出して見入っていました。

いつ見ても元気をもらう!一生懸命な姿を見ていると心の奥がジーンと暑くなって、若いパワーをもらいます。

親の惚れ込んだ学園で、娘達が青春を過したんだと感慨深くその当時を振り返っています。今夜は自森の子ども達の歌が聞きたくなりました。

お茶室

帰りに陶芸家で宮大工の北風工房の北村さんのお宅でランチ。奥様の康代さんと久しぶりにお会いして話も弾みます。「しんこちゃんお茶室も出来たのよ、見て!」と通された2階はスゴイ!変形4畳半畳のお茶室とダイニング。お茶の先生を迎えてのお稽古もされているそうです。
ちょっと会わないと、どんどん変わる家。次はどうなるか楽しみです!

その次に桃畑の中にあるマツハシさんのお宅へ!「お隣の桃はまだかな?」と寄ってみると「8月の初めだよ!」との事で桃は無かったのですが、「実家は遠いんだからこれ持って行きな!」と沢山の胡瓜と胡瓜漬けのレシピ(漬物の見本付き)、ジャガイモやナス・ピーマンと野菜を沢山頂いて帰りました。有難いです感謝、夏野菜でいろんな料理沢山作ろう!!

カテゴリー: フィールドワーク   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です