春色のベスト(3月23日)

ネット中継で「籠池劇場」を見ながら仕事をしていました。

国会中継、じっくりと見てたけれど3時間も見たら疲れてしまいました。8億円値引きだとか100万円寄付したとか、本当にドラマを見てるようです。真実は何処にあるのでしょうか?

007 006

籠池劇場も途中から音声だけになり、あっちの事を考えたり、こっちのベストの事を考えたりしてたら、いろいろと途中変更もあり、迷いながらの製作でした。

まず、かぶりのベストの裁断・・・・・継ぎ接ぎがほつれの原因になりそうなので裏を付けよう・・・・・先日、粉の袋のいいのが入ったからそれを使おう・・・・・・おんなじように裁断してベストの要領で縫おう・・・・・・いや、前を開けなければひっくり返せない・・・・えい、ザクザクはさみで切り離し、前たてを付けて、ボタンを付けてと、夜にやっと出来上がりました。

昔からテレビを見ながら宿題したらはかどらないって言ったけれど、本当ですね。(今思い出したわ)

010(裏はこんな感じ)

布は着物の裏や手ぬぐいの豆絞り、法被の袖布などです。時代は大正~昭和と取り混ぜて入っています。染めは紅花やベンガラも少しはあるかな?(見抜けない)化学染料もあります。

001003

庭の洗濯物は4回転。ガス屋さんが来たので、「乞食のお宿ですが」と言うと「は、ああそうですね」だってさ!

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です