洗濯表示タグ(4月29日)

P4290166    P4290170

作家やにも花を持っていきました。

オガチャンの革のブックカバーや財布も入りましたよ。

ゴールデンウィークなのに人出も思うほど多くありませんね。後半が人出が多くなるのでしょうか?

P4290171P4290172

お薬手帳が入るポーチを作りました。カードも立てて入れられる、ポケットも付いています。

こんなのでよかったのかな?

P4290173

こちらはデジカメケース、クッションを入れなかったけれど、大丈夫かな?

 

P4290175

今日洗濯タグを注文していたのが届きました。

今回はサテンやナイロンではなく、木綿の生成り生地に印刷してもらいました。(こだわったので値段は10倍ぐらいになってしまいましたトホホホ)

近頃消費者庁の洗濯表示が変わったのでそれに合わせて作ることになったのです。

作品を売るのに洗濯表示は消費者との約束事だそうです。最近では百貨店に限らずギャラリーでも表示を言われるところも多くなりました(当たり前ですが)。日本の中で生きているといろんな決まりごとがあって息苦しいけれど、こんな事も一つ一つやっていかなければね。

とりあえず今回は「麦草工房」のロゴと布をこだわって作りました。

手洗い・陰干し・アイロンは低温・乾燥機はダメ・手洗いは低温・あと漂白剤や蛍光剤の入った洗剤はダメみたいな事が書かれています。今までのよりも洗濯マークがシンプルになったのかな?

カテゴリー: フィールドワーク, 作家や パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です