着物の整理(10月3日)

今日は約束していた着物が届き、その整理に一日かかりました。

PA030003

ひえーどうなることやら・・・・・

ちりめんの着物が2枚出てきました。

PA030006PA030007

素敵な柄です。

PA030004PA030005

子どもの掛け着には背守りがついていました。初めて見る付け方です。

そんなこんなしているうちに日が陰り、慌てて捨てるものはごみ袋、リサイクルは束ねて資源ゴミの日にと何とか夕方終わりました。

PA030002

朝、小布施の栗のはねのきを沢山いただいたので、さっそく茹でて朝に昼に夕に食しておりました。大きくておいしい!

そこへ新聞の集金に、今日はおじさんではなく息子さんが初めて来たので職務質問(おばさんにつかまる)優しそうな彼は素直に答えて・・・・趣味はマジックだそうでマジシャンシュガーと言う芸名があるそうです(サトウさんなので)。老人会や小学校のマジッククラブに行っているとか。では一つ出し物を見せてと言うと、十円玉を手の中に握って、二・三回降ると手の甲に乗っていると言う出し物を見せてもらいました。見たらやりたくなるのが人の常(そうか?)何度も彼にやらせて、上から下から覗いて秘密を教えてもらいました。私は栗でワンツースリーと手を振ると手の中から手の甲へ移動する栗。出来るようになりました。

今度近所の子供にやって見せようかな?小学生には見破られる可能性があるので注意が必要です。

帰りにマジック教室をやっているので来るように誘われました。ん、行ってみようかな?

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です