番外編コート(10月18日)

やっと出来ました、古布と言うものではないけれど、番外編として柿渋染めのコートを作ってみました。

PA190007

どなたかのアジアのお土産だったかな?家にあったコットンのクロスです。

柿渋で染めて、落ち着かせてみたけれど。アジアの物はやはり派手です。

単衣で今頃着るのにいいかもね。

 

先日ベランダを直した話を書いたと思うのですが、今日思いもしないものを見てしまいました。

大工のUもっちゃんが「林さんが板の片づけとか手伝ってもらって、早く終わったんだよ」と言っていたけれど薪に切ったのかな?と思っていました。

今日お客様をツリーハウスに案内しようと谷間に行くと、なんとびっくり!・・・・谷間にベランダの廃材を投げ捨ててあるではないですか・・・・・とっても汚くて、それよりもまだ使えるものをなぜ投げ捨てるのか訳が分からず、茫然としました。木のベランダは、最後は薪として自己完結してゴミにならないと思っていたものを。

仕方がないので、谷間に転がり下りて一本づつ引き上げてきれいにしました。

投げ捨てるのは簡単だけれど、雨に濡れてるし引き上げるのはその何倍も時間がかかり大変でした。

PA180003

この倍の量を引き上げました、大変でした。

まあ、今さえよければいいという考えだけはやめてほしいな!捨てたところは家の鬼門に当たる所だし、本当にがっかりしました。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です