東北一人旅(11月?日)

今日がいつだかも分からなくなってしまいました。

月曜日から出かけた旅は4泊5日の友を尋ねる長旅になりました。

まず、群馬まで行こうと調子よく出発!お昼に到着して、1年ぶりにいろんな話をしました。一人暮らしの友は古い大きな家を一人できれいに片づけて使っていました。最近骨折して手術したそうで、痛い手をかばいながらお料理したりして、本当に大変そう。次の日のお昼のおにぎりまで作ってもらって、感謝です。

2日目は福島の南相馬を目指します。

6号線を通り、立ち入り規制のある地域もありました。放射能の線量が高くていまだ自分の家に帰れない人は沢山います。

そんな中でも今年になって解除された南相馬原町区に友達を訪ねて行きました。

今回のテーマは「友とカフェ」なので南相馬小高支所前のガソリンスタンドで「カフェはありますか?」と聞いたら「支所の中に作業所の人たちのカフェがあります、それ以外ないですね」との事でそちらのカフェでコーヒーを飲んで、なんとなくお話を伺いました。

PB150017PB150032

今回の目的の「ちくちくの会」の例会に参加させていただきました。

例会の時に付けるおそろいのブローチと。仮設住宅を出るときにみんなで作ってそれぞれが家に持ち帰ったちくちくタペストリー。それぞれの思いがこもった素敵なタペストリーです。

PB150029PB150028

みんなで集まりチクチク。仮設の時は週3回も集まっていろんなものを作ったそうです。「ちくちくが無かったら仮設で一人何にもせずにジーとしてなきゃならなかったな」と言う話をしてくれた人もいました。最近の例会は月に1~2回だそうです。今回はフクロウさんの壁掛けを作っていました。

ちくちくの後は持ち寄りのお昼ご飯

PB150035

私も遠慮なくパクパクと沢山いただきました。やっと農業も復帰して家で作った野菜やお米で作ったそうです。60代から85歳までのおばちゃん達です。仮設を出ても集まることが楽しみのようです。

PB150025 PB150026

すてきなチクチクのコートも見せてもらいました。よく刺したね!

次の日は盛岡へ出発!

盛岡がどこへあるかもわからずの行ったので、こんなに遠いとは思いませんでした。

盛岡は以前小諸に住んでおられたKさんに会いに行きました。

PB160037PB160036

盛岡の街は、観光シーズンも過ぎて静かでした。宮沢賢治ゆかりの光原社のコーヒーも頂きました。

PB160039 PB160038

観光地化されているところもありました。

初雪の盛岡を今朝早めに出て、小諸へ向かいました。

PB170045

途中那須に奈良美智の美術館が出来たというので、ナビに入れて行ったけれど行きつかず、いろんなところで聞いてやっとたどり着きました。(4回もその前の道路を行ったり来たりしたのです)案内板なしであまり知られたくないそんなコンセプトとか?(不親切といおうか・・・?)奈良美智のコレクション半分作品半分かな?

入場料1500円(タカーイ)で無機質な美術館で喫茶も高かったので30分でそこを後にしました。青森県立美術館の奈良美智の部屋が良かったのでその雰囲気化かと思いきや、洗練されていて、んーン今から作り上げるのか???

そんなこんなであっという間に5日間過ぎてしまって。行く行くと言って数年過ぎていたので、この機会と出かけました。会いたい人にみんな会えたし、好き勝手に動けたし楽しい旅でした。これから旅の思い出をかみ砕き空想を膨らませてまとめをしようと思います。さーて、明日から仕事でーす。

 

 

 

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です