与良えびす講(11月20日)

朝たまった新聞を見ていると、与良えびす講のチラシが入っていたので今年の升を返しに行こうと出かけました。

PB200002

誰もいない参道、ひっそりとしています。(さすが小諸ですな)

PB200003

しかし奥の神社には神主さんもいて、表に出て来てお祓いして下さいます。(表の方が暖かい)

階段に飾ってあるのは、恵比寿大黒様の入った升です。お返しして来年の升を買います、中にはお金も入っています。今年の種銭は200円入っていました、仕入れに使うと良いそうです。恵比寿大黒様は今では卵のパックの様なプラスティックに色付けされたペコペコしたものです。少しはご利益ありますように!!

PB210008

11月が恵比寿様が帰られる月で、1月は働きに出かけて行かれるのでまた恵比寿講があるとか???

天気よくて良かったですね!

さて私は今日はお直しなどをしながら、電話でのお問い合わせの方にパンフレットを作りました。

PB200007

と言っても15点ぐらいなのですが。面倒なので1か月ぐらい後回しになっていてすみません。

購入希望の方でパンフレットが欲しい方はご住所をお知らせ下さい、郵送します。(参考に欲しい方は今回はご遠慮下さいね)

連絡メールMugikusakobo@gmail.com(最初のMを小文字にしてね)

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です