長野詣で(1月3日)

今日は長野に出かけました。雪でどうしようかと思ったけれど、以前から約束していたので電車で行く事になりました。たまには小旅行もいいものです。

まずは善光寺へお参りに。

P1030014

そしてお楽しみのお昼は弥生座。みんなここに来るのをたのしみにしてます。

P1030015 (1)

何かわかりづらいですが、大きな蒸篭に入った蒸し料理です。

雪も降りだしたけれど、ギャラリーやセレクトショップなどうろうろと・・・

セレクトショップは、盛岡でも入った店と品ぞろえが似ていて、こんなお店が最近流行りなのかと感心しています。無機質な感じです。

十二天さんにも寄って、今年の室礼(しつらい)教室をお聞きして、行こうかな?どうしようかな?迷い中。たまにはよそ様のしつらいもお勉強したいしね。

P1040010

まだ購入していなかった春美さんの本も見つけて買って(ステキ)、などうろうろして、コーヒー飲んで、夜のおかずを買って雪降る街にさよならして帰ってきました。

長野は長いので、我が家の天気とは大違いの長野市です。

夜はハルチャンとカチュームを作ってみようということになり、作ってみました。カチュームとはカチューシャ+ゴム=カチュームだそうです。

P1030021 P1030026

顔出しNGで、わかりづらいかもしれませんが麦草工房のカチュームはこんな感じです。

数年前から流行っている、クロスするカチューム。初めの頃デパートの社員エレベーターでカチュームをしている若い人を見て「あら、お髪洗って乾かなくてタオル被って来たのかしら?」とじろじろ見ていたものです。しかし売り場でもそれをしていたので、もしかしてこれ流行り?と思ったのですが、一度インプットされた「髪を洗い後のタオル」はなかなか抜けず、最近になってやっとおしゃれと認識できるようになりました。と言う事で作ってみました。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です