お雛さま(1月15日)

ちょっと早いけれど、今年のお雛様展の準備をしなければね!

と言う事で、いろいろとこの為に買い集めた物を出して、修理したり、磨いたりしています。

今年は御殿雛です。

P1150011

かわいらしいお内裏様です。骨董屋のおじさんに時代を聞いたら「大正だね」と言ったけれど、後ろには昭和3年と書いてあったよ。あのおじさんの言う事は少し古く言うんだね、昭和の物は大正で、大正の物は明治って言って、明治の物は江戸末って言って・・・・そんな人だとわかった、学習学習!

P1150014

小道具もたくさん揃いました。後は竹内さんのちりめんのお雛様が揃えば写真撮りできます。

P1150010

おじさんが言う馬の腹掛けもこんな物でした。んーもう少し大きなものかと思ったけれどね!綿を出して、洗濯しました。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です