襤褸バッグ(2月5日)

2月の23日から始まる「お雛さま展」のご挨拶へ本町に行ってきました。

早速通りを歩いていると知り合いの方が声かけてくださり、お知らせをお渡ししました。

やはり町は良いですね、そこら中に人がいますから・・・・

出かけたお店で、お茶をいただきながら、最近の本町事情をお伺いしました。

知り合いの一人暮らしのおじいちゃんが風邪をこじらせて、だれも連絡が取れずに家まで行ってみると鍵がしまっており寝たきりで動けなくなって、あと1日遅れていれば手遅れだったとの事。まだ入院しているらしいですが、快方に向かっているそうでよかったよかった。まだまだ人情が残る田舎町の小諸です。

さて、今日の仕事!先日布づくりはしていたので今日は袋作りだけでした。襤褸のバッグ2点

P2050010P2050013

こちらは襤褸布を裏返すといろんな継当てがいい感じで出てきます。所々敗れたところを塞いでたら、こんな柄になってしまいました。

P2050014P2050015

こちらも同じ襤褸布から作りました。持ち手は革を貼りました。同じ襤褸布だと雰囲気も似てきます。大小でいい感じ!

これで、いくつか襤褸のバッグもそろったのでバッグづくりはお終い!

明日からはなんとなく注文のグリーン系のワンピースを作ってみようかな?メモしてたけれど、1年も経つとお客様も忘れているかもね。「私の注文だわ」と気づいてくれるかしら?「作りましたよ」とは言わない、気づいてくれて喜んでもらえばOK、気づかれなければそれはそれで誰かの所へご縁があるかもしれないし、その微妙さが面白くて一応作っていきます。さあ布探しから・・・・

カテゴリー: むぎ草店内   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です