味噌づくり準備(3月15日)

明日から始まる味噌づくり、お米を洗いに行って、そして豆の選別。どうしよう大変ですね。

P3150133

家に持ち帰ってさよちゃんにも手伝ってもらい選別したけれど、2時間で2キロ出来たかな?あー28キロ必要なのに、明後日までに出来るかしら????参加するみんな頑張って!(暢気にお茶のみしながらやってますが)

豆の事ばかりもやってられない、仕事もしなくては・・・・

やりかけのボレロと言おうか、薄手の藍の幕ではおり物を作ってみました。(スカートは以前作ったものです。)

P3150141

軽い布なのでボタンではなく紐にしてみました。気持ちの良い藍染の布です。

 

ここからは私事で、興味のない方はスルーしてくださいね‥‥‥

昨日、くろがねのシズカさんが亡くなったと連絡がありました。家族葬で身内だけで済ますとのことで、お焼香も出来ないのかと思っていたのですが、午前中ならどうぞとの事で彼女のお店にいつも飾ってあったカサブランカを持ってお顔を見に行きました。

いつも軽井沢の帰りに寄っては愚痴を聞いてもらい、自分でも洋服を縫うのに、私の服を買ってもらい、おいしいご飯を食べさせてもらい、姉御肌の気の良い人でした。

あーあ行ってしまったのかと悲しくて仕方ないけれど、病気から解放されて天国に行くのですからある意味良かったのかな。去年の暮亡くなった仲の良い愛子ちゃんが待ってるから寂しくないねと言いながら、ご主人と泣いたり笑ったりしながら亡骸を囲んで話をいっぱいしてきました。私はシズカさんから作ってもらった服を着て行きました。

P3150134

一度は他の服を着たのですが急に思い出してこの服に着替えて行きました。私には珍しくクリーニングしてあり皴もなくすぐに出番を待っていました。

20年近く前に服を作ってもらいたくて、タイシルク(そのころはエスニックが好きな私)を求めシズカさんにオーダーしたものです。こいのぼりみたいねとからかわれながらも何回か活躍した服でしたが近頃は忘れていてクローゼットの奥に仕舞ってありました。出番を待ってたんだね。

 

 

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です