柿渋仕込み完了(9月10日)

柿渋を作ろうとYouTube先生を開いたら、なんとびっくりスミエさんとミムラッチが出て来て本当に驚いたし笑った、この最強の二人が知り合いで会話しているなんてスゴイ!と一人大笑いしてしまいました。知らない人にはわからないでしょうが・・・・・

登場人物のスミエさんは、ユーチューバーになったそうで、「八ヶ岳スタイル」と言うタイトルで日々の暮らしを世界に発信しているらしいです。家のことから染めの事・織の事・服作り・食事となんでも一人でやるお口も達者なおばさんです。今じゃ自分の事をばーちゃんと言っているらしいですが。そしてもう一人の三村さんは作家やのメンバーです。最近は送ってこないので、電話もしないのですが、なかなかの人気作家さんです(ガラスのアクセサリーを作っています)。昔はうちにもよく遊びに来て、お店のキッチンでいろんな山賊料理を作って皆に振舞っていたっけ!結構後のキッチン掃除が大変で・・・・

そんな事はどーでもいいのですが、今日のお話は柿渋を仕込んだ話です。

P9111371

へた取り完了したので(写真)、どうやってつぶすか考えたのですが、手っ取り早くフードプロセッサーでガーガーやってたら機械がかなり熱を持ってしまいました。次のコエダのご飯づくりに使えるかしら?

途中の写真は撮り忘れ。

P9111372 P9111373

こんな感じで仕込みました。1週間後に漉して瓶詰します。

 

写真おまけです、今日のちくちくはやりすぎてしまった・・・・

P9111368P9111370

こうなるつもりじゃなかったけれど、考え事をしてたらこんなになってしまいました。

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です