野沢菜取り(11月20日)

 野沢菜取り

イヤー見事(でもないけれど)な野沢菜。一般の人の野沢菜に比べると無農薬無化学肥料な為か貧弱ですが良くやっている・・・・・・関心します。

東京から田舎暮らしへ、そして畑もそれなりにこなしているО夫妻。この畑を借りて10年ぐらいは経つのでしょうか!農家のように上手くもならないけれど、それなりにいい作物は出来ています。継続する事に頭が下がります。気負わず、生活の一部になった畑仕事、私は出来ていないので只感心するだけです。

今年も美味しい野沢菜有難う!

霜の朝

野沢菜の回りの草はこんな感じ。寒そうですが、日が当たればまた元気に太陽に向かって動き出します、あと少しの間・・・・・・

今日は編み物教室、冬の準備の話へと話題が進みます。去年の大根漬けが手軽でよかったのでそのレシピを出してみると「大根10キロ、塩300グラムで下漬け。水を捨て本漬けは、酢800cc、砂糖1キロ、鷹の爪を入れて漬ける」なのですが。みんな10キロの大根では多すぎると、大根1本で漬けると言ってました。私も半分の量で、砂糖はその半分で漬けようと思っていたら、夕方花ちゃんが大量の大根を持って来てくれました。ラッキー、やっぱり10キロ漬けよう。べったら漬けのようなさっぱりとした口当たりの漬物です。欲しい方はむぎ草にいらした時に差し上げます!

カテゴリー: 食べ物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です