冬真っ最中(1月23日)

樹氷
小諸市会議員選挙に山を下りて行って振り返る、唐松凍る山の中で生活しているんだなーと改めて思うのです。大寒も過ぎたのに寒い!!
小諸の選挙はいつも寒い時期にあるので大変です。今回から選挙会場が近所の公民館から、校区の小学校の体育館に移りちょっと遠くになりました、車のない人には大変ですね、これじゃ棄権も多いでしょうねと思うのですが、我が家も選挙投票率50%です。

凍み豆腐

寒 い時期にしか出来ない、凍み豆腐をいただきました。以前住んでいた浅科の名産です。藁にくくられ戸外に干し、凍みては乾き、を繰り返し乾燥していきます。 冬の風物詩ですが、浅科を離れるとすっかり忘れていました。高野豆腐のように水に戻しても膨らまないのが特徴です。しっかりした豆の味は甘みがあり美味し い物です。今晩はかき揚げにしていただきました。卵とじや味噌汁の具にしても美味しい、もちろん煮物も!

毛が生えてきた

寒いのでハヤシのおっちゃんは猫のチョメコの毛皮(うそ)を被っています。「猫の毛皮だよ!」と皆をだまして喜んでいます。そんなことをしていたら前髪がはえて来ました。(これもうそ)。

カテゴリー: 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です