原発事故(3月22日)

おいしい卵

今日朝一番のお客様は卵の配達・・・・・
実は近所で鶏を飼っているお宅がありまして、最近卵を届けてもらっています。
生みたての美味しい卵です、平飼いで家の回りはいつもコッココッコと賑やかです。

農家になりたいと、無農薬のお米を作ったり、アスパラやブルーベリーも作っています。
お米もとても美味しくて皆さんにお勧めしています。「おひさま農園」で検索できます。

火鉢

こ の非常時に暖をとるには・・・・・「火鉢を使おう!」と早速、角火鉢に炭を入れて火を起こします。高さもあったほうが手あぶりにはいいかな?と思い空いて いた甕の上に乗せて使いました。あいにく五徳が先日売れてしまったのでもち焼き網を乗せてお湯を沸かします。隙間だらけの家なので一酸化中毒も心配な し・・・・当分は火鉢でも暖をとる事にします。

原発事故は何でトップ記事なのでしょうか?・・・それはとても危ない状態だから。
放射能は安全なのでしょうか?・・・そうでもなさそう。

心配事は尽きません、分かりやすく説明して下さる中部大学の武田先生のお話は 大変参考になります。この先生は「ウソだらけ、間違いだらけの環境問題」の著者で、現代の環境問題がお金儲けの材料になっている事や、リサイクルで良い事 をしている錯覚に陥っている事などとても興味深いお話で大ファンなのですが、今回はしっかりと原発問題を説明して下さり、被爆量の計算の仕方も簡単に出来 る事がわかりました。

今回の福島原発事故も人災の部分がありそうです、自民党の一党独裁が続いた結果だと言った人がいたけれど、本当にそ の通りで、電力会社と政治家と官僚の欲望の賜物のような気がします。その付けがここにきて爆発しました。それでも「ほうれん草は安全です。」と言い続ける マスコミ、いったいこの日本はどうなって行くのでしょうか?

明日10日間車中避難していた友人が、福島から小諸へ放射能から逃れる為に避難してきます。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です