可愛いりんご(3月26日)

今朝の風景

今朝のむぎ草はこんな感じ・・・・・・
沢山の雪が降りましたがお昼には解けました。もうすぐそこまで春は来ているのですね!

可愛いりんご

今 日は編み物教室の日です。教室にみえたSさんがりんごを持って来て下さいました。そして「私みたいなりんごなのよごめんなさいね」と仰るので季節も過ぎて いるので「まだボケてなんかいませんよ、美味しく食べられますよ!」と言ったら「あら、そうじゃなくて皺だらけって事なのに!」だそうで・・・・・すみま せんと必死に謝りましたがご機嫌なおったでしょうか?

貸し部屋あります

横 浜そごうで出合ったお客様に絵本を送って頂きました。佐久穂町に住む無農薬のりんごを作る「すだゆりこさん」の絵本で、森の中で暮らす人々(?)の話でと ても楽しい絵本でした。長野の人の絵本を横浜の人にいただくなんて不思議なご縁です。むぎ草にありますので、読んでみて下さいね、楽しい絵本です。

今 日は「ミツバチの羽音と地球の回転」の映画の日です。私は以前上田の会場で見たので今回はお店もあり見に行けませんでしたが、ハルちゃんとハヤシのおっ ちゃんは時間もあるので今回も出かけて行きました。二人とも見るのは2回目です。原発の事故の最中の映画ですので色々と考えさせられたようです。「鎌中監 督のお話を聞けただけで行った甲斐があった。」と言って帰ってきました。よかったよかった!

ハナコプママのコメント

仙台のハナコプ一家です。そちらに避難された方もおられるのですね。義援金の活動などもしてくださって本当にありがとうございます!私たちの生活はガソリ ンや食料などがまだ思うように買えないくらいでだいぶ日常を取り戻しましたが、避難所で生活している方々に大変申し訳なくまた、いつ供給してもらえるかわ からないのでお風呂は4~5日に1回と節ガスしております。(うちはプロパン)
今回の震災であたりまえのように使っていた電気・水・ガスについて本当に色々考えさせられました。原発に頼らない生き方を真剣に模索しなくてはいけないのだと。

映画見たいな・・・DVDとかにならないかな?

高校が海のそばの町にあったので、同級生の訃報も耳に入るようになり胸の痛い毎日ですが、産まれてくる新しい命のためにもがんばります!
ところで、ご実家のある宮崎の新燃岳噴火はどうなったのでしょう?
震災のニュースばかりなのでわからなくて・・・

ハナコプママ、コメント有難う!
映画 のDVDがあるのか実行委員の人に聞いて見ますね。まだまだ落ち着かない被災地でしょうね、大変な事と心痛めます。今日のお客様でも被災地に救援に行った 同僚の話とか、これから有給を取ってボランティアに行くとか、ハルちゃんの友達でももう少し経ったら東北へ手伝いに行くとかで、今日だけで実際に行動に移 してボランティアへ行くであろう人に3人も会いました。心寄せている人が沢山いるので何か必要な支援があったら教えてくださいね!
私の九州の実家は新燃岳の噴火による被害は降灰だけで、これからの野菜を確保しようと近所中ビニールハウスが大流行だそうです。灰は降るけれど一段落してひとまず灰と上手に付き合っているみたいです。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です