藍染体験(10月21日)

 

今日は11月に結婚する2人が藍染で手ぬぐいを染めると、藍染体験にやってきました。

100枚も染めるとあって初心者には大仕事です。

 

まずは藍染で2反づつ染めていきます。後2日は染めにかかりそうです。

 

 

夜は「フクシマの子どもサポート」の放射能についての勉強会です。

 

軽井沢在住の方で手作りの放射能検知器を持って、軽井沢町内の線量を測っておられる家入さんをお呼びしてお話を伺いました。(写真は市販との比較をしています。下にあるのが手作りの物)

放射能検知器の仕組みや、種類、またどのように作られるのかなど分解した検知器や、内部に使う測定器具などを見せてもらって詳しく教えて下さいました。販売もして下さるそうで25000円で購入できるそうです。

今まで点で出来ていた私の放射能知識が線で結ばれたようで何だかすっきりした夜の講義せした。

 

私の顔は今までに無くひどく腫れあがってとても痒いし熱い(熱を持っている)、耳はチョウ福耳です。薬でも治らないし、お客さんが仰るのには顔を見てすぐに「それは漆にかぶれたんだわ」「時間がたたなきゃ治らないよ」だそうです。それにしても顔の上にもう一つ厚い皮が張り付いているようです。どうなるのでしょうか?

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です